« お気に入りの場所 | トップページ | そばにいるよ »

2009年9月29日 (火)

イエスキリスト

みなさんは猫ちゃんのしつけをどうされていますかsign02

どうしてもやめさせたい事は、仔猫のうちに何度も何度も教えれば分かってくれるでしょうか?

みるくの困った癖。

そうです、カミカミですcoldsweats02

痛い思いをさせるのには抵抗があります。

そこでひらめきましたflair

十字架刑です。

Dscf6887

両手を広げると自由を奪われるのでしょうか?

「みゃ~sign04(放して~)」となんとも不思議な声で鳴きます。

面白がって何回もやってはいませんよhappy02

効果の程は・・・sign03

|

« お気に入りの場所 | トップページ | そばにいるよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小春猫さま

ウォーター攻撃なんですが、お水嫌いになりませんかsign02
シャンプーをする時トラウマにならないかな?なんて心配します。

ほんのひと吹きだけsign01
ここがポイントですね。

痛くない、汚れないウォーター攻撃bomb
試してみますflair

投稿: タンゴ | 2009年10月 1日 (木) 09時49分

ぴこまま さま

カックン&ぎん君はビシバシやられたんですねcoldsweats01
そうですか、いろんな躾があるんですねflair

獣医さんには「最後は個性だから」と言われました。
みるくはよく言えば「めげないタイプ」、すぐ忘れちゃうんですwobbly

いろいろなやり方を楽しんでやってみます。
こんな時もあったね~noteかわいい思い出になるようにnotes

投稿: タンゴ | 2009年10月 1日 (木) 09時37分

ひの たみ さま

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みるくの成長記録にしたいと悪戦苦闘しているブログですが、予想以上のご訪問にビックリしています。
疲れて更新できないとき、みなさまのコメントが「頑張れ!」と応援してくれているようで、大変感謝しています。
ありがとうございますhappy01

ひの たみさまのアドバイスをもとに、みるくのカミカミを分析してみましたflair
歯が痒い、遊んでほしい、テンションMAXsign03
親しい人しか噛まないのもその表れかと思います。

仔猫の可愛い愛情表現なのですが、生傷が耐えない毎日は辛いので、噛んでよい物を差し出して回避してみます。

今後ともみるくの成長を見守ってくださいwink

投稿: タンゴ | 2009年10月 1日 (木) 09時22分

ニャンコのオイタは困りますね。
ワンコならビシバシ(?)やるんでしょうが、ニャンは・・・。
家は生後8ヶ月から飼い始めたので、結構ビシバシ?
仔猫にはビシバシは可愛そうだもんなぁ・・・。

仔猫のカミカミの経験がなくて・・・すみません。

が、↓のみるくちゃんも、今日のみるくちゃんも、、、癒されます~~ホンワリ~~(^ε^)♪

投稿: ぴこまま | 2009年9月30日 (水) 19時09分

ももさん
私達は我慢しますが、お客様をカミカミしたらと心配です。
みんなに可愛がってもらうために、心を鬼にしてビシビシしつけますsign03(実際はできませんがwobbly

プランターにミントがあるので、さっそくハーブウォーター作戦やってみますpunch

投稿: タンゴ | 2009年9月30日 (水) 14時05分

太マッチョ さん
確かにキリスト様というよりおサルさんですねflair
写真はうなだれていますが、最初は首を左右に振って、思いっきり抵抗するんですよ。

投稿: タンゴ | 2009年9月30日 (水) 14時01分

ウチの場合は・・・
ももさん宅に、良く似てますが、
「水スプレー」です。

アイロンかけに使うヤツに、水を入れておいて、
「シュッ!」と、ほんのひと吹きだけです。

手を水に濡らし、猫さんお顔に、「パッパッ」とかける。
ってのも、時々します。

猫さんが「ヤだな。」って思えるようになるまで、
繰り返し~。です。

投稿: 小春猫 | 2009年9月30日 (水) 10時14分

初めまして。
もも様の所からお邪魔させて頂いております。
みるくちゃんが保護された時から可愛いなと思っており、ブログを開設されてとても嬉しかったです。
こっそり日参させて頂いておりました。

さてさて、カミカミですが、仔猫ちゃんなので歯の生え換わりの準備で歯が痒いのかもしれませんね。
ウチの末っ子も約5ヶ月で少し前から生え換わってきているんですが、月齢3ヶ月頃からダンボールやらいらないチラシを標的に齧ってはポイ齧ってはポイしてます。
今も時折かなり痒いようで日々ダンボールやチラシの細かいモノが生産されています(笑)。
末っ子は特に噛まれて困る物ではないので好きにさせていますが、この時期のコはにゃんによっては手や腕を噛む事もかなり多いみたいです。

また、家の長男(現在1歳)は迎えた当初はかなり噛み癖が酷くて、それも嬉しくてテンションあがるとガブガブのコでした。
保護主さまからは 「デコピンで一発で治る」 と言われたんですがどうしても抵抗があって・・・。
「痛い、痛い!」 と少し大袈裟なぐらい声を出して顔をしかめて、噛むのを止めてくれたら 「ありがとう。嬉しいのは分かってるよ」 と言いながら撫でていたらあっという間に噛まなくなりました。
今でもテンションが上がると噛みそうな素振りをしますが、自分でぐいっと私達の手を遠ざけてくれます。

みるくちゃんの噛み癖が個性なのか生え換わりの兆候なのかにもよりますが、もし生え換わりのようでしたら噛んでも良いもの(蹴りぐるみなど)を与えてあげるのも良いかと思います。

初回から長々と失礼致しましたm(__)m
日々愛らしく成長していくみるくちゃんの姿、これからも楽しみにしています☆

投稿: ひの たみ | 2009年9月30日 (水) 07時14分

こんにちは、みるく「イエス様」になっちゃってcoldsweats01
思わず笑ってしまいました~heart04

カミカミ、ちょっと困ったさんですよね^^;
我が家では噛まれて困ったり痛い時は「クサイ物」の出番です。
舐めても安全で猫にはクサイ(苦いとか)、ミントやラベンダーのハーブ水、ローズウォーター、レモン汁なんかをシュッと一吹きしてます。
どーしても止めない時は、噛んで欲しくない場所に香水を一吹きします^^;

もしよかったら一度お試し下さいm(_ _)m

投稿: もも | 2009年9月30日 (水) 00時51分

こんな格好のサルいたようなsign02何をやっても(やらされてもsign02)かわいいみるくちゃんですね。

投稿: 太マッチョ | 2009年9月30日 (水) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お気に入りの場所 | トップページ | そばにいるよ »